のんびり子育て日記

わんぱく2人兄弟のママです。

バセドウ病治療のため断乳すべきか

約7年程前からバセドウ病の治療をしています。

手術を勧められていましたが、首に傷が残る事や一生薬を飲み続けなければならなくなること、一番は手術が怖いということで服薬治療を続けてきました。

 

数値は薬でコントロールできていたのですが、

産後3ヶ月をすぎた頃、急に悪化してしまいました。

一時的に数値が上がることもあるから様子をみようと言われましたが日に日に体が辛くなり、数値はどんどん上がる。

薬を一日置きに1錠から一日6錠まで増やしたが数値は悪くなる一方。

 

 

妊娠出産のため、チウラヂールに変更していたが悪化を食い止めるほど効果が現れず、飲める最大限まで処方してもらったが症状は軽減しません。

より効果が強いメルカゾールに戻すよう言われたが、メルカゾールは母乳を通して赤ちゃんに影響してしまうため、断乳する必要があります。

母乳のメリットを考えると断乳したくない。

できればしっかり離乳食が食べられるようになるまでは続けたい。

体調不良を我慢すれば母乳があげられるのでは?とも考えたが、さすがに辛くなってきました。

 

 

主な症状は

動悸息切れ、倦怠感、手の震え、情緒不安定

 

このなかでも一番キツイのが情緒不安定。

ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

急に沸点に達する激しい怒りは本当に辛い。

長男くんに強い口調で注意してしまうことが一番辛い。

あとから、なんでこんな事で、、、っと自己嫌悪。

バセドウ病で気持ちの変化を感じている人はどれくらいいるのかな?

私はもともとよく笑うタイプでしたが最近は心から笑ったのがいつか思い出せない。笑おうとすると表情筋が痙攣するほど。

薬局の方と話していた時「あなたのせいじゃない、全てホルモンのせいだから気にしなくていいよ。大丈夫!よくがんばってきたね」と言葉をかけてもらい涙が溢れてきました。

 

長男出産後も悪化したが、なんとか完母で育てられたから今回も踏ん張ろうと思っていたが、このまま気持ちがピリピリしていては長男くんに影響するのではないかと断乳を真剣に考えるようになった。

 

 

心の底から思いっきり笑える日が来るように断乳決心しました!ゆっくりマイペースに進めます。

 

今日はお昼ご飯を作る元気が出ないのでマックにしました。たまには良いよね😄ハッピーセットトミカがついてきます。長男くん大喜びで手に握りしめながらお昼寝中。

f:id:AYUmama:20200427151906j:image